ヒムカのオタクのブログ

 宮崎市在住のオタクびとです(#^.^#)私の好きなもの、趣味などについてゆる~く書いていきたいと思います。好きなもの:読書(ミステリ、ライトノベル)、アニメ、マンガ、プロレス鑑賞、武道、ゲーム

ジャッキーにあこがれて(≧▽≦) 八卦掌宮崎練習会の今 (^^)/ _~~

 私の世代だと、小学校高学年か中学生で、ジャッキーチェンの映画をテレビ放送で見てカンフーアクションに大興奮した世代ではないだろうか。

「スネ―キーモンキー蛇拳」「ドランクモンキー酔拳」「拳精」「ヤングマスター」「少林寺木人拳」、、挙げればきりがない。放送の翌日、教室ではみんな真似していた。私もその一人だ。

 今でも、小中学校の運動会では、「少林寺木人拳」のテーマ「ミラクルガイ」がしばしばかかるらしくその度、男の子達のテンションは爆上がりらしい。よくわかる、あの曲は何度聞いても痺れるほどカッコいい( ;∀;)!(^^)!

 

 そんな自分だったので、大学に入ったらサークルとかで中国拳法やろう、と思っていた。入った大学に本当にあった。超本格的武術サークルだった。何と松田隆智先生直轄のサークル。当時「拳児」が人気だったが、登場人物達のモデルになった人たちが結構いたから驚いた。一日3~4時間練習して当たり前という、、、 ( ;∀;) _

じっくり腰を落とす「馬歩」から始まる教門長拳からだったと思うが、受験時代全く運動していない、そもそも運動歴自体ない人間だったので、始めて早々に膝を壊して、体験程度で終わってしまった( ;∀;)、、、

 その後、養神館合気道を始めて10数年したころに腰をひどく痛めた。しばらく稽古を休んだ間に、東京都北区王子の「中国伝統武術掌友会」「馬貴派八卦掌の見学・体験をさせてもらった。

 腰を痛めていたのに、腰背中をすごく捻る八卦掌に魅了され( ;∀;)、やりたくなってその場で入門した。腰痛は八卦掌を始めて1か月くらいで治った(#^.^#)

 以来、練習を続けて13年になる。養神館合気道も併行して稽古しているが、体の中で反発することは全くない。

 最初に見てジャッキーの大ファンになった作品が「スネ―キーモンキー蛇拳」で、どこか蛇っぽい八卦掌にはまったのは何かの縁だろうか( ^o^ )

 以来合気道の稽古とかで筋を痛めても治りが早いし、風邪をひいても八卦掌の稽古の直後に熱が下がったりする健康面で成果が著しい。よほど自分にあっていたようだ。

 掌友会の江口先生、練習仲間の皆さんとのお付き合いは宮崎に帰ってもSNS等で心地よく続けさせてもらっている。

 宮崎に帰って、実家団地の高齢者健康教室の講師が引っ越した際に、父親が私の八卦掌のことをきき「教えてみてはどうか」と言われた。月1回のペースで団地の公民館で高齢者5,6名に2年間ほど教えた。皆さん楽しそうに練習してくれておおむね好評だったと思う。しかしコロナで施設閉鎖になり休会になってしまった(>_<)

 2年前から宮崎市内の清武体育館八卦掌宮崎練習会」(掌友会宮崎支部として再スタートし、月1、2回ゆっくりと練習している。今会員さんは2名。

 それほど多くのことができるわけではないが、徐々に八卦掌のお仲間を増やし、皆さんに元気な体を手に入れて頂きたいと思う(#^.^#)。

 八卦掌は年齢問わず、誰でも楽しく、自分のペースで練習できますよ!(^^)!