ヒムカのオタクのブログ

 宮崎市在住のオタクびとです(#^.^#)私の好きなもの、趣味などについてゆる~く書いていきたいと思います。好きなもの:読書(ミステリ、ライトノベル)、アニメ、マンガ、プロレス鑑賞、武道、ゲーム

2023-01-01から1年間の記事一覧

「仮面ライダーBLACK SUN」を観た感想( ^)o(^ )

国内特撮好き、40年以上に渡る仮面ライダーファンとして、評価が分かれる本作をスルー出来ませんでした。原典「仮面ライダーブラック」は大好きだったし(^^) アマゾンプライムで同作品を一気観しました。強烈でした( 一一)。同じく特撮好きな友人から「合わ…

ジャッキーにあこがれて(≧▽≦)推しのアクション俳優(欧米編①) \(^^)/ _

一時期、アクション俳優御三家と言って、シルベスター・スタローン、アーノルド・シュワルツェネッガー、ブルース・ウィルスが挙げられました。主演作の人気からもンく付け所ありません( ;∀;)。ただ私はその下のB級路線で活躍してたチャックノリスさんが大…

ジャッキーにあこがれて(≧▽≦) 推しのアクションスター達について(アジア編2回目)

4月22.23日に八卦掌・戴氏心意拳講習会宮崎講習会を開催しました(宮崎市清武体育館にて)。東京より中国伝統武術掌友会の江口先生をお迎えしての2日間。参加者10名。宮崎市内のみならず鹿児島、東京からもご参加いただきました。皆様笑顔の絶えない穏やかか…

推しの声優さん(女性)を語ってみました(#^.^#)

推しの女性声優さん5(若手) 年季の入ったアニメオタクにとって、作品中キャラの声というのは毎度に気になるものです(#^^#)。 あまり知らない声優さんのお名前であっても、作品を観て「うわ何コレ、面白い、また観よう!」という作品に会うと「このキャラ…

映画「グリッドマンユニバース」観てきました(#^.^#)

映画「グリッドマンユニバース」観てきました(#^.^#)平日のど真ん中にゴリゴリのアニメ映画を鑑賞する背徳感(≧▽≦)、、、、 いや、ほんと良かった、面白かったです。アニメ「ssss.グリッドマン」「ダイナゼノン」を観て好きだった人は、ぜひ見た方が良いです…

ジャッキーに憧れて(#^.^#) 格闘アクションスター推し(アジア編)

武術雑誌「秘伝」にアクション監督の谷垣健司さんが特集されていた。「52歳」お、同じ年、、、まさかと思い記事を観ると、やはり当時テレビのロードショウで放映されていたジャッキーチェン映画で衝撃を受けたのが今の世界に入るきっかけだったようだ。 おそ…

支えてもらった本(52歳の誕生日を前に(#^.^#)( ;∀;)

気持ちが沈む、やることがない、不安が募る、、、そんな時はしばしばあります。20台でも52になろうとする今でも( ;∀;)。 事務所を開いたはいいが仕事が増えないとき。合気道の同好会を発足したが会員が定着しないとき。何かと要領悪く仕事が進まない。対人関…

引き付けられるセリフ「あ、これ継続して観よう」(#^.^#)

毎四半期、多くアニメ作品が放映開始されます。この中で、「これは見続けてみようかな」と思う分水嶺。まずキャラクターから「おっ」と思わせるセリフ・フレーズが登場するかだと思います。ありきたりのキャラでは、どんな独創的な設定でも引き付けられない…

資格の勉強の仕方(*^^)vいろいろ

たまには趣味以外のことも書いてみようかと(*^。^*) 浦安在住時の知り合いから相談を受けた。「司法書士試験を受けようと思いますが、竹田さんはどうやって勉強しましたか?」 司法書士試験合格まで15年(受験13回目で合格)(>_<)かかった私なんぞの意見…

趣味を語る友人の大事さ(≧▽≦)

一年ぶりに上京し、4日間(1月7~10)中に、浦安、王子にて長年お付き合いのある友人、先生にお会いしてきました。(合気道、八卦掌といった長くつづけている習い事など) 充実した時間でしたが、ただ一時期体調を崩し、25年ほどお付き合いのある趣味仲…

養神館合気道龍合宿(令和5年1月7日~10日)での成果(≧▽≦)

1月7日に宮崎より上京し、千葉県浦安市にある養神館合気道龍本部道場に寝泊まりし~10日まで稽古してきました。1人合宿?です(*^^)v 平成3年に浦安に在住し始めてから、安藤師範に師事して養神館合気道を始め、平成30年に脱サラして地元宮崎に帰るまで稽古し…

ぼっち・ざ・合気道(≧▽≦) アニメ「ぼっち・ざ・ロック」を観て笑顔に(#^.^#)

2022秋アニメ、期待一番の「チェーンソーマン」も凄く良かったのですが、特に私の心をとらえたのが、「ぼっち・ざ・ロック」でした。 ギター演奏が趣味で、超がつくコミュ障の主人公(後藤ひとり 通称ぼっち)が、仲間を得てバンド活動に邁進していく話…

ぼっち・ざ・合気道(≧▽≦) アニメ「ぼっち・ざ・ロック」を観て笑顔に(#^.^#)

2022秋アニメ、期待一番の「チェーンソーマン」も凄く良かったのですが、特に私の心をとらえたのが、「ぼっち・ざ・ロック」でした。 ギター演奏が趣味で、超がつくコミュ障の主人公(後藤ひとり 通称ぼっち)が、仲間を得てバンド活動に邁進していく話…