ヒムカのオタクのブログ

 宮崎市在住のオタクびとです(#^.^#)私の好きなもの、趣味などについてゆる~く書いていきたいと思います。好きなもの:読書(ミステリ、ライトノベル)、アニメ、マンガ、プロレス鑑賞、武道、ゲーム

ジャッキーに憧れて(#^.^#) 格闘アクションスター推し(アジア編)

 武術雑誌「秘伝」にアクション監督の谷垣健司さんが特集されていた。「52歳」お、同じ年、、、まさかと思い記事を観ると、やはり当時テレビのロードショウで放映されていたジャッキーチェン映画で衝撃を受けたのが今の世界に入るきっかけだったようだ。

 おそらく「蛇拳」「酔拳」「少林寺木人拳」「笑拳」あたりだろう。私の洗礼は「蛇拳」。12歳の頃でしたが、ジャッキーさんのあまりのカッコよさ面白さにハイになったなあ~( ;∀;)

 うーん、同じ時期に同じもの(ジャッキーチェン、ブルースリー)に影響を受けつつも、あこがれ続けて趣味で武術・武道(合気道八卦掌)を始めスローに続けている私のような者もいれば、谷垣さんのように本格的に仕事にして世界に羽ばたく方もいる。

 ついにかっこよいキックやパンチ、アクロバットな動きは習得できないままこの年に至る。まあ運動神経低くて向いていないし、そっち側ではない武術を選択したのだが。

それでも西洋東洋問わず、武術、格闘技アクションの映画は沢山観てきました(#^.^#)。自分には到底できないカッコいいアクションを観て、心地よく浸る時間は今でも楽しいです。

 そこで推しのアクションスター(武術武道・格闘技ものに限る)を東洋、西洋にわけてあげてみようかと。まずは東洋もの。好きな作品とその感想もぼちぼち入れていきます(#^.^#)

.ジャッキーチェン

蛇拳」「酔拳2」「少林寺木人拳

ジャッキーさんの作品については、どの作人にも思い入れがありすぎるので、別に欄を設けて語ります(#^.^#)

2.ブルースリー

「ドラゴンへの道」チャックノリスとのタイマン勝負が何度見てもかっこいい。唯一リーさんとも対等にタイマンバトルできたチャックさん。この方も大好き

死亡遊戯

代役が多い本作ですが、決戦の塔での、ダンイノサントさん(ヌンチャクの方)、ウオンインシックさん(韓国合気道の方)、ジャバールさん(超でかい黒人ファイター(*^^)・本人はNBAの大スター)との対決は本人、それだけで十分。

燃えよドラゴン

おそらくリーさんの一番有名な作品。所作すべてがカッコいい。米国人格闘家との一戦のとどめで見せた表情は「アジアの悲しみ」と評されました。実際、全シーンでここが一番印象的です。そう「北斗の拳ケンシロウのモデルでもあるリーさんは、こうした表情が似合い過ぎるのです(≧▽≦)、、、、

 

3.ドニー・イェン

「導火線(フラッシュ・ポイント)」

イップマンが有名すぎるけど、ドニーさんといえば、ちょっとやんちゃなお兄さんキャラで蹴りと総合格闘術では( ;∀;)、、と。詠春拳はパンチだしな( ;∀;)。本作はドニーさんのやんちゃで自由過ぎる格闘アクションが楽しめます。終盤のコリン・チョウ(「マトリックス」とか出てた。この方もかっこよい!(^^)!)との決戦はド迫力。打撃戦でやや不利と見て総合格闘術に切り替えるとこカッコいい。

「イップマン」

4.リャオ・カージン(梁家仁)

 「キング・オブ・カンフー(霍元甲)」「サンダーマンティス」

5.ユン・ピョウ

「ヤングマスター」ほか

ジャッキーさんの陰に隠れがちですが、この方のスピーディーなアクションも素晴らしい。特に蹴り技のカッコよさ!黄飛鴻の弟子「鬼脚の七」を演じた主演作での蹴り技アクションはキレっキレです(≧▽≦)

6.トニージャー「マッハ(1作~3作目)」「トム・ヤム・クン

 意外とムエタイを主役にしたアクション映画はトニーさん登場までなかったので、新鮮でした。ダイナミックでカッコいい!(^^)!「膝って顔面まで届くの( ;∀;)」と驚かせてくれました

時代戦闘劇になった「マッハ2,3」ではタイ武器術も操ります。こちらは見応えありますが結構凄惨な内容( ;∀;)、、、2で登場し3でラスボスになる鴉男は、トニーさんの同門ダン・チューポンさんが演じておりこの方のアクションも超人的( ;∀;)。しかしお顔が童顔で可愛すぎるからか( ;∀;)奇怪なメイクをしてます。トニーさんとのラストバトルは凄まじいの一言。タイ映画の本気やばい( ;∀;)、、、

7.マックス・チャン

 「イップマン」ほか

 数多くのカンフー映画に出演してますが、ほぼジェットリー、ドニー・イェンに倒される敵役。「グランドマスター」ではチャン・ツィイー演じる女性八卦掌使いに倒され、「ドラゴン×マッハ」ではウージンとトニージャーの二人がかりを圧倒したあげくに倒され、、、( ;∀;)

お顔も端正で技もキレッキレでカッコいいのに役的に報われなさすぎでは?。でも「イップマン外伝マスターZ」の主演で役的にようやく報われたような気がします(≧▽≦)

4のリャオ・カージン(梁家仁)はあまり聞きなれないかも( ;∀;)。知る人ぞ知る、香港ではサモハンキンポー、ユンピョウと同じくらい有名なかたです(#^.^#)

 少しプロレスラー小橋健太氏に風貌が似ている。狂人から端正な役まで演技もアクションも多彩。「キング・オブ・カンフー(霍元甲)」での、クライマックスの倉田保明氏との決戦のカッコよさ美しさは、他にあげた有名どころに負けない見ごたえ(#^.^#)。

「サンダーマンティス」での、最後に主人公が、恩人を殺害されて発狂し、殺人カマキリになりきって敵を殺しまくる狂気のカンフー?アクションには呆然とさせられました( ;∀;)。