ヒムカのオタクのブログ

 宮崎市在住のオタクびとです(#^.^#)私の好きなもの、趣味などについてゆる~く書いていきたいと思います。好きなもの:読書(ミステリ、ライトノベル)、アニメ、マンガ、プロレス鑑賞、武道、ゲーム

2022-01-01から1年間の記事一覧

まだ「ライトノベル」という呼び名がなかった頃お世話になった「旧」ライトノベルさん達(*^^)v

私がお世話になった「旧」ライトノベル)^o^( まだ、「ライトノベル」という言葉・ジャンルがなくそうした書籍を発行するレーベルもなかった頃。 日本にもファンタジー、SFを題材にした、どちらかというとアニメ・ゲーム、劇画的な「映像とキャラ」を意識し…

愛すべき仮面ライダー作品群(≧▽≦)(平成~令和)

もう二か月前になりますが、映画「仮面ライダーリバイス」を鑑賞してきました。いい年なのに特撮映画、仮面ライダー映画となると毎年見に行ってしまいます(^o^) そして大体「満たされて」帰ってきます(*^。^*) 今回の「仮面ライダーリバイス劇場版」は中々当…

お気に入りライトノベル10選(#^.^#)

「ラノベ」ことライトノベル。 この呼び名がなかった頃、(私の十代あたり(( ;∀;))も、角川文庫、ソノラマ文庫などで同様のジャンルの小説は多数出ておりました。ゲームやアニメ作品の小説化やスピンオフなど。 夢枕獏、菊池秀行のエログロありのアクション…

掌友会での「戴氏心意拳」の思い出(≧▽≦)

私が宮崎市で主催する「八卦掌宮崎市練習会」では、八卦掌のほかに「戴氏心意拳」という武術について、掌友会の江口先生の許可を頂き、基本の部分のみ指導できることになっております。 この「戴氏心意拳」は、当会が所属する「中国武術伝統武術掌友会」(東…

「仮面ライダーリバイス」最終回(≧▽≦)、、、

令和の仮面ライダー3作目「仮面ライダーリバイス」が昨日最終回。 いやー、良かったですね。泣かせにきました。ネットのコメントでもありましたが、 主人公の一輝と相棒バイスのお別れのシーンが、漫画版「ドラえもん」のドラえもんとのび太のお別れシーンを…

八卦掌が登場する映画(*^^)vについて

毎月、宮崎市内において「八卦掌宮崎練習会」(清武または総合体育館剣道場)を主宰させて頂いております(*^^)v 会員の方々と、「走圏、招法、対練」を地道に反復練習しております。 今回は八卦掌が登場した映画をご紹介します。もっとも作品中では「八卦掌…

好きな海外ミステリー(古典)10作挙げてみました(*^^)v

海外古典ミステリにおいて、江戸川乱歩が傑作として挙げた「乱歩10選」というのがあります。 私が小学生の頃から読んだ作品も併せて、先日その10作を読み終わりました(#^.^#) パチパチパチ(≧▽≦)~ 読んだ順に並べてみると 「アクロイド殺人事件」(小学生の…

アニメ「異世界おじさん」とセガサターンへの想い(#^.^#)

今期のアニメ番組@「異世界おじさん」がネット上で好評のようです。実際、見てみるとまだ3回だけど、本当に面白い(#^.^#)。私と同世代、いや一回り下の世代のストライクゾーンかな(≧▽≦) この主人公「おじさん」が語る今は亡きゲームソフト「セガサターン」…

「どんな会(サークル)にしたい(*^^)v?」

運営している合気道の会(養神館合気道日向(ひゅうが)・宮崎市清武にて活動)の 無料体験会を催すことなった。(6月26日(日)10~12時 宮崎総合体育館柔道場) コロナで活動自粛中に、めっきり会員さんが減ってしまった当会の活性化になれば良いと思っ…

イラっとした時の知恵と対応力を練りたい(≧▽≦)

先日の合気道の稽古でのこと。お隣のフロアでは、卓球の同好会(成年、中年で構成)が賑やかに練習している。それは良いのだが、敷居を越えて、球がコチラの畳に飛んでくる。 その度「すみませ~ん」と言って取りに来る。さすがに5,6回足元に飛んでくると…

映画化20周年・小説「ハリーポッター」考証(≧▽≦)

「ハリーポッター映画化20周年」!(^^)!とのこと。スピンオフ映画「ファンダビ」も話題になっている。小説続編も登場。ネットで映画キャストの同窓会も公開されている。 10年ほど前に原作小説を読み終えました。映画も良いけど私は小説派です( ^^)・ 20年ほど前、…

4月29日合気道龍講習会にて。「変化、リズム(^^)」

4月29日祭日、養神館合気道龍一門の令和4年度規定技講習会に参加。動画配信で安藤師範の講習を視聴する形に。 後半の総会では私1人スーツ正装(^_^;)。お昼時に事務所にお客様が来たためそのまま仕事着で参加からですが、思いきり浮いていた(^_^;) 毎年の…

必殺“技”考証(^^) ・技の継承と広がり・技を使う人の変化(プロレスとか古武術とか)

🔴必殺技考証(^^) 「必殺技」と聞くと、男ならだれでも心がどこか踊るのではないか(少年でも年喰って捻くれたおっさんでも) (≧▽≦)。 一応、長年武道を稽古してきたが「これが俺の得意技、、、!」なんて言えるほどもものは残念ながら一つもない(>_<)。それで…

ノベルゲームを愛した日々(≧▽≦)

25年くらい前から「ノベルゲーム」にはまってきた。ノベルゲームはパソコンやテレビ画面上で、シナリオとCGイラストで「観る」小説だ。 はじめて購入したゲーム機は、今は懐かしい(#^.^#)「セガサターン」で、初めてプレイしたのは「イヴ・バーストエラー…

ジャッキーにあこがれて(≧▽≦) 八卦掌宮崎練習会の今 (^^)/ _~~

私の世代だと、小学校高学年か中学生で、ジャッキーチェンの映画をテレビ放送で見てカンフーアクションに大興奮した世代ではないだろうか。 「スネ―キーモンキー蛇拳」「ドランクモンキー酔拳」「拳精」「ヤングマスター」「少林寺木人拳」、、挙げればきり…

令和4・1月の龍道場 合宿稽古にて

宮崎でもコロナは収まる気配はない。ワクチン3回目の人も増えてそろそろ収束していいはず。合気道日向の稽古は3月から再開できたが、「地元へ引越し」「転勤」「体調不良」などでやめる人も多く、事実上のリセットスタートとなった( ;∀;)、、、 まあ、こうい…

祝!(^^)!ザックセイバーjr、NJP優勝!(^^)!

ザックセイバーjr選手(英国)が、新日本プロレスのニュージャパンカップで優勝した。特に新日本ファンではないのだが(古参の全日ファンだった私は、ノア贔屓 ^^) _)、新日にも好きな選手は何人かいてザックもその一人だ。この人の関節技を主体とした試…

中国アニメ「時光代理人」を観て ^^)

アニメ「時光代理人」を鑑賞し続けて先日最終回。これは面白かった(#^.^#)。写真の中にダイブし過去の事件を調査するコンビの話。人気作が出たタイプリープ物に近い。 中国アニメは数作観てやや合わないと思って避けてたけど、今作は1話目からはまった。ネッ…

映画「ザ・バットマン」を見て(≧▽≦)

エズラ・ミラーが逮捕されてしまった( ;∀;)、、、映画「ザ・フラッシュ」の公開は大丈夫かな(>_<)~。 そんななか「ザ・バットマン」を観てきた。バットマンって何回主演俳優を替えて映画化されるんだろう( ;∀;)?役柄が背負うイメージが重たいのか? バット…

アニメ「無職転生」と原作購入( ^^) _

ライトノベル「無職転生」の9巻を電子書籍で購入。じっくり半月かけて読むつもりが1週間もせず読み終わってしまった( ;∀;)、、、 原作を知らずアニメで本作を観て知ったのだが、作画がすごくキレイ!(^^)!音楽もBGMにしたいくらい素敵。この作品制作のために会…

はじめまして、ヒムカのオタクです_(._.)_(#^.^#)

はじめまして(≧▽≦)。読んでくれる人がいるかどうかわかりませんが( ;∀;)、 宮崎市在住のオタクびとです(#^.^#) 市内で運営している合気道と八卦掌のブログも書いているのですが、それ以外にも雑多な趣味のことで思いつくままにと書きたいなと思い、このブロ…