2022秋アニメ、期待一番の「チェーンソーマン」も凄く良かったのですが、特に私の心をとらえたのが、「ぼっち・ざ・ロック」でした。
ギター演奏が趣味で、超がつくコミュ障の主人公(後藤ひとり 通称ぼっち)が、仲間を得てバンド活動に邁進していく話。似たようなところで「けいおん」が有名ですが、本作は主人公である「ぼっちちゃん」の面倒くささ・こじらせよう(1人で悩む、落ち込む、負の妄想にふける)が半端ではありません( ;∀;)。そこが本作のたまらなく面白いところではあります。そんな彼女を明るい仲間達・知り合う人々は見捨てず、明るくステージ引っ張り上げます。そして「ぼっちちゃん」は少しずつ顔を上げ、「覚醒」していきます、、、明るくなってもまた落ち込むを繰り返すわけですが、、、、
実は、ぼっち呼びされる超コミュ障主人公にも、ちゃんと仲間がいますので正確にはボッチではありません。それでも視聴者からみると笑ってしまうほど1人で落ち込み右往左往するボッチちゃんから、目を離すこともできないんですね(#^.^#)。
私は、宮崎で合気道の教室を開いていますが、高齢の会員さんはコロナで退会していき、若い会員さんは引っ越し転職でバラバラになり、在籍中の会員も腰痛・家族の世話に休会中。現在ガチにぼっちで合気道稽古してます(毎週日曜午前、宮崎市清武体育館)(>_<)。う~ん仲間欲しい。ぼっちちゃんの若さもない。しかし楽しいのは確か。本部千葉浦安で教わってきた技術をを試行錯誤しつつ稽古する時間は充実しています(≧▽≦)。
ぼっちちゃんの好きなこと(ギター)を続けようとする本能・続けずにいられない執念は分かるんですよね(≧▽≦)。そんなボッチちゃんを周りの人は放っておかなかったんですな。
私も頑張ろう(≧▽≦) また良き合気道稽古仲間が増え、楽しい稽古ができる日々を目指して(#^.^#) 🙌