ヒムカのオタクのブログ

 宮崎市在住のオタクびとです(#^.^#)私の好きなもの、趣味などについてゆる~く書いていきたいと思います。好きなもの:読書(ミステリ、ライトノベル)、アニメ、マンガ、プロレス鑑賞、武道、ゲーム

4月29日合気道龍講習会にて。「変化、リズム(^^)」

4月29日祭日養神館合気道龍一門の令和4年度規定技講習会に参加。動画配信で安藤師範の講習を視聴する形に。 後半の総会では私1人スーツ正装(^_^;)。お昼時に事務所にお客様が来たためそのまま仕事着で参加からですが、思いきり浮いていた(^_^;)

 

 毎年のことながら安藤師範の規定技講習は刺激的)^o^(。「前にも同じことやった、聞いた」といったことはまずない。師事して30年になるが、師範は常に研究し、変化・進化し続けていて、学ぶ側としては師が常に現状にとどまらず研鑽し続け深化・変化を続けているのはありがたい限り。「お前も変われや」と背中を叩かれて(ドつかれて( ;∀;))いる気がする(だといいな見限られてないといいが( ;∀;))。

 

 今回安藤師範が、塩田剛三先生の「“気”とはリズムという言葉を挙げていた(海外で『気とは?』と問われた回答らしい)

「リズム」、、、。自分の有段審査の講評で、師範に「技に間違いはないけど緩急、リズムがもう一つな、、」と言われたのを思い出した(>_<)

 『リズム』。テンポ、ウエーブだけでなく、呼吸、バランス、集中力、気分ひいては人生観的な意味もあるのかな(・・?。

 安藤師範や塩田剛三先生の技は、動画を観ていても、その動画の中に引っ張り込まれたような躍動感、生命力を感じるし、ワクワクと気分が高揚する。プロになった各支部の先生達にもそれは感じる。

 さて自分の演武の動画を観てみる。「卓上掃除機かな(-_-)?、、、」。石臼的な安定感(そこだけ時々ホメられる)を保ちつつクルクルと横回転しながら移動していく様は、さながらルーターだ(―_―)。そこに観た人に感銘を与えるような躍動感は、、、ない(ToT)。

 

 師範も常に恐れず変化し続けている。何となく、今まで自分に「いやお前にリズム感とかねーから(-_-)/」と暗示をかけていたような気もするが、これからは仕事の仕方でも、稽古・指導の方法でも、自分にダメだしせず試行錯誤し変化する工夫もしていきたいですね(≧▽≦)。

 お付き合い、ご縁のある皆様、今後も見捨てずよろしくお願いします( ^)o(^ )