ヒムカのオタクのブログ

 宮崎市在住のオタクびとです(#^.^#)私の好きなもの、趣味などについてゆる~く書いていきたいと思います。好きなもの:読書(ミステリ、ライトノベル)、アニメ、マンガ、プロレス鑑賞、武道、ゲーム

「どんな会(サークル)にしたい(*^^)v?」

運営している合気道の会(養神館合気道日向(ひゅうが)・宮崎市清武にて活動)の

無料体験会を催すことなった。(6月26日(日)10~12時 宮崎総合体育館柔道場)

 コロナで活動自粛中に、めっきり会員さんが減ってしまった当会の活性化になれば良いと思って企画した。

 ただ、会員さんを増やしたいばかりに必死になりすぎてもどうかと思う。協力してくれる会員Mさんにも楽しんで参加してもらいたいし。

 「そもそも、竹田さんは、どんな合気道の会を作りたい(育てたいの)?」千葉県浦安市の見明川会で指導していた際にふと誰かに聞かれたことがある。安藤師範に舞浜近くの見明川スポーツクラブでの指導を任されて長くたったころだ。

 「合気道の大事な基本、安藤師範から教えて頂いてわかったこと、自分で稽古を続けて気づいたことを教えたい。合気道のいろいろな技を覚えて上手になってほしい。合気道を楽しんで稽古する人を増やしたい」そんなことを答えた。地味な回答( ;∀;)、、、

付け加えなくてはならないのは指導する自分が「何より自分が楽しんで稽古、指導できる会を育てたい」ということ。見明川会では16年間指導した。会員さんへの指導に悩んだこともあったがそれも含めてすべてが充実して楽しかった。

 1月に上京してわが懐かしの見明川会の稽古に参加してみると、高齢の会員さんが増えており、指導員荻野さんにより皆さんの体力に配慮したゆっくりと穏やかなペースで指導が行われていた。ある意味、私が作りたかった空間の一形態があった(#^.^#)

 ●あらためて自分がつくり育てたい会の形を、風呂敷を自由にひろげつつ挙げてみる。

 ・稽古に参加した人が、体調やメンタルが低調でも心身とも元気になって帰る

 ・技を掛けた人も受けた人も、稽古に参加するだけでなく稽古を観た人も元気に

  なる(これ大事!(^^)!)技、稽古風景を

 ・技が覚えられなくても会員さんが「稽古をするだけで楽しい、元気になる」という指導を

 ・以前合気道をしていたが、空白期間が長く、再び合気道を基本から稽古したいと思う方が気軽に参加できる会に

 ・養神館合気道の南九州におけるメッカに!(^^)!(風呂敷広げるのは自由、まあ現在南九州の養神館はウチしかないのだが( ;∀;))

 ・「養神館合気道の基本を芯からやり直したい」という方が真剣に稽古に励める会に

 ・指導する自分が、指導と稽古を続けるほどに大いに学会員さん達と共に上達、成長できる会に

色々と浮かんでくるが、結局、自分自身が誰よりも楽しみたいのが本音です(*^^)v。それでいいかと( ^)o(^ ) 会員さんが少ないうちは、マンツーマン指導を極めてやろうと思います ^^) /~~。