ヒムカのオタクのブログ

 宮崎市在住のオタクびとです(#^.^#)私の好きなもの、趣味などについてゆる~く書いていきたいと思います。好きなもの:読書(ミステリ、ライトノベル)、アニメ、マンガ、プロレス鑑賞、武道、ゲーム

アニメ「異世界おじさん」とセガサターンへの想い(#^.^#)

今期のアニメ番組@「異世界おじさん」がネット上で好評のようです。実際、見てみるとまだ3回だけど、本当に面白い(#^.^#)。私と同世代、いや一回り下の世代のストライクゾーンかな(≧▽≦)

この主人公「おじさん」が語る今は亡きゲームソフトセガサターンでの熱い想いが巷で話題になっているそうで。自分も、始めに買ったゲームソフトが「セガサターン」(*^^)v。

私も随分お世話になったので、主人公のおじさんには結構共感する。もっともおじさんがプレイしただろうソフトと私がはまった作品はかぶらないだろうけど(>_<)

「ヴ~ウ^^ウウ~~~~~ン」という独特の起動音に、何か楽しいことが始まるワクワク感があったのを思い出す。

最初にプレイしたのは、25歳で就職したばかりの頃、友人が職場の寮に持ってきたサクラ大戦。戦闘シミュレーションも楽しかったけど、CGもキレイで、時折出現するアニメ動画も、今見返せば見づらいだろけど楽しかった記憶がある。

 仕事から帰ってサターンを起動音を聞いたときのワクワク感を思い出すな~(*^^)v

 以後、プレイしたほとんどが、スーパーロボット大戦を除き、ノベルゲーム(≧▽≦)。

 何となくサターンでお世話になった思い出の作品を並べてみました(*^^)v

 1イブ・バーストエラー(サスペンス系ノベルゲーム)

     ゲームで泣くとは思わなんだ( ;∀;)、、シナリオ、音楽、雰囲気、凄かった

 

 2.デザイア(サスペンス系ノベルゲーム)

     泣いた。真相ばれの三つ目のシナリオがすごい

 3.YU-NO世界の果てで恋を唄う消除(世界系・サスペンス系ノベルゲーム)

     世界観の構成がもう凄い。ゲームでしか表現できない醍醐味。

 4.黒の断章ホラーミステリー

     クトゥルフ神話がベースとは知らず( ;∀;)、、、それでも十分面白い。

 5.スーパーロボット大戦(戦闘シミュレーション)

      時間を忘れてのめり込みました(*^^)v

「サターンといえば、、、」で話題になる作品がないし、多くのサターンユーザーの誰とも共感されなさそう( ;∀;)、、、、。しかし サターンで出会いのめりこんだ作品は、繰り返しプレイもして今も愛着がある。これを導入部分として、PCゲーム(これもノベルゲーム)にがっつりとはまりゲーム遍歴が始まりました。

まあ、何が言いたいかといえば、ガサターンは、若い頃(20代半ば~30)のの青春でした(≧▽≦)。どなたか同好の士と語りつくしたいな~(#^.^#)

 おじさん、失った青春をサターンで思いっきり取り返して楽しんでね(*^^)v