ヒムカのオタクのブログ

 宮崎市在住のオタクびとです(#^.^#)私の好きなもの、趣味などについてゆる~く書いていきたいと思います。好きなもの:読書(ミステリ、ライトノベル)、アニメ、マンガ、プロレス鑑賞、武道、ゲーム

推しの声優さん(女性)を語ってみました(#^.^#)

推しの女性声優さん5(若手)

 年季の入ったアニメオタクにとって、作品中キャラの声というのは毎度に気になるものです(#^^#)。

あまり知らない声優さんのお名前であっても、作品を観て「うわ何コレ、面白い、また観よう!」という作品に会うと「このキャラの声は誰❔、声イイ、好き、演技おもしろい!」と大いに気になり、その方が他に出てる作品を探してみたりします。ソフトバンクの「アニメ放題」とか入っているとこれが便利(^^)

 今回は女性声優さんで、最近はまった声と演技の声優さんを5人様上げてみました。はまったきっかけになった作品も挙げてみました。

大空直美さん

作品「ちおちゃんの通学路」「宇崎ちゃんは遊びたい」

「ちおちゃん~」は、主人公ちおちゃん(ミリタリーおたくで学校でも中の下を目ざすという女子校生)の通学時行動を描く変わった作品。作中約9割を単独奇行とモノローグで占める奇人(笑)ちおちゃんを演じる?大空さんのローからハイテンションな演技がひたすら楽しい(#^^#)。聞いていて気が付くとこちらが笑顔になっているお声(≧▽≦)

「宇崎ちゃん~」も、先輩の前で騒ぎまくるウザかわいい後輩宇崎ちゃんがひたすら面白かったです。本作は大空さん主演でドストライクだったと思う(≧▽≦)

石上静香さん

作品「下ネタという概念がない世界」「事情を知らない転校生がぐいぐい来る

「下ネタ~」は、女性ではありえない下ネタセリフをがんがん絶叫する主人公で、おそらく演技できる女性声優さんはかなり限られたのでは( ;∀)、、、本作で石上さんが推しになりました。パワフルでえぐい、聞いていて耳が楽しい。男前な声で気の強い姉御肌キャラを多く演じて魅了してくれますが、「魔法陣グルグル」や「事情を知らない転校生がぐいぐい来る」の無邪気な少年主人公声でも元気をくれます(#^.^#)

木野日菜さん

作品あそびあそばせ」ほか

 「あそび~」は爽やかな女学生アニメと見せかけ、迷走と奇行を繰り返しエネルギーを妙な方向に暴走させる女子校のお話(≧▽≦)。

 木野さんは幼女ボイス路線を確立しつつありますが、「あそび~」での怪女子(笑)華子のぶっとんだ狂人キャラとデスボイスは外せません(#^^#)。どんな顔でどこから声を出してるのか#^^#)。続編つくってほしいな~

小原好美さん

 作品「カグヤ様は告らせたい」「まちかど魔族」「無職転生

無職転生」の女師匠のようなローテンションなキャラ、「カグヤ様」の藤原書記さんのようなうるさ型の暴走キャラもされます。ややハスキーでしゃべり方そのものが、聞いてて癒される感じで好き(#^^#)。「まちかど~」のシャミ子さんには毎回笑顔と元気を

もらいました(≧▽≦) 

●ファイルーズあいさん

作品ダンベル何キロ持てる?」「ジョジョ第7部ストーンオーシャン

 「ダンベル~」の紗倉ひびきの演技ではまりました。本作は筋トレもののアニメ。強引な友人に巻き込まれつつ筋トレに徐々にゆる~くはまっていく主人公の、マイペースすぎるキャラが楽しい。この方も「どこから声出してるの?」というハイテンション演技(#^^#)、、、御本人も筋トレにはまったらしく、もう主人公がファイルーズさんと一体化しているかのよう(#^^#)

ジョジョ7部ストーンオーシャン」のジョリーンの男前な演技もかっこよくて素敵でしたね。

上田麗奈さん

作品「ばくおん!」「私に天使が舞い降りた」

 最近は端正でかっこよい役が多めですが、「ばくおん!」(バイクにはまる女子のお話)のゆる~い主人公の演技や、「わたてん」の主人公みや姉のような超インドア兼暴走オタクというやや危険な人物(笑)の演技が好き。脇役でもこの方が演じてると「何かやらかしそう」と期待してしまいます。「魔女の旅々」での変態人形遣い役では、御本人が爽やかなオープニング曲を歌っていたこともあり笑ってしまいました(#^.^#)

 

 何だろう、こうして並べると女性声優の怪演がすきなのか、怪演ができる女性声優さんがすきなのか分からなくなってきた( ;∀;)、、、何にしても、ストレス多い日々の中、楽しくも達者な演技で耳を癒してくれる、疲れた視聴者を笑顔にしてくれる役者さん達にはこれからも大いに感謝し、応援し続けるのです(#^.^#)