ヒムカのオタクのブログ

 宮崎市在住のオタクびとです(#^.^#)私の好きなもの、趣味などについてゆる~く書いていきたいと思います。好きなもの:読書(ミステリ、ライトノベル)、アニメ、マンガ、プロレス鑑賞、武道、ゲーム

趣味を語る友人の大事さ(≧▽≦)

一年ぶりに上京し、4日間(1月7~10)中に、浦安、王子にて長年お付き合いのある友人、先生にお会いしてきました。(合気道八卦掌といった長くつづけている習い事など)

充実した時間でしたが、ただ一時期体調を崩し、25年ほどお付き合いのある趣味仲間のTさんにお会いできず、それだけが残念でした。

浦安在住時、Tさんとは、ミステリー小説を読んで、互いに面白かった作品の話をし合う「ミステリ談義」を数か月に一回するのを20年ほど続けていました。今も上京するたびに会っていますが、私が宮崎に戻ってからはラインで情報を交換することが多いです。海外古典、国内古典、本格ミステリ、現代ミステリなどなど。

Tさんは、金田一幸助ものをほぼ読破しており、アガサクリスティものにも詳しい。一緒にクリスティ展に行ったりもしました。今回は、最近私がはまった松本清張ものの話をしたかった(>_<)、、、、

 今回再開した武道仲間にも、私が好きなプロレス、アニメ、ライトノベルといったジャンルを楽しむ方が多く、そうした人とその話もできたので、楽しかったですね(≧▽≦)。

「新日とノアの対抗戦、どうなりますかね~」

『「ぼっち・ざ・ロック」は良かったですよ~』

『昨年アニメは「サマータイムレンダ」がやっぱり最高だったね』

『「オッドタクシー」はすごくおもしろかった』

『ノベルで「無職転生」の続き読んでるけど面白いですよ~』

 思うに、ジャンルを問わず自分の好きなものを、ただ淡々と語る、情報共有するというのは、ごくたまにでも心の健康に良いです(≧▽≦)。私はブログ、フェイスブックで時おり発信もしますが。一方的に押し付けず、相手の好みも聞きつつ何の利害もなく趣味の話ができる友人も、物凄く貴重です。もっとも長く付き合うには、そこそこの距離感が大事とも思いますが、、、

 何のジャンルでも好きなことを続け、自分の好き(推しでも)を丁寧に発信し、同好の士との話を気持ち良く聞くことを続けていれば、貴重な宝(趣味仲間)と良い時間を長い期間お付き合いすることができるのではないかと思うのです(*^^)v、、、、 

 最近は、爬虫類動画(トカゲ、亀、カメレオンなど)にはまってますが、これを語る同士はまだ見つかってません( ;∀;)、、、