ヒムカのオタクのブログ

 宮崎市在住のオタクびとです(#^.^#)私の好きなもの、趣味などについてゆる~く書いていきたいと思います。好きなもの:読書(ミステリ、ライトノベル)、アニメ、マンガ、プロレス鑑賞、武道、ゲーム

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

必殺“技”考証(^^) ・技の継承と広がり・技を使う人の変化(プロレスとか古武術とか)

🔴必殺技考証(^^) 「必殺技」と聞くと、男ならだれでも心がどこか踊るのではないか(少年でも年喰って捻くれたおっさんでも) (≧▽≦)。 一応、長年武道を稽古してきたが「これが俺の得意技、、、!」なんて言えるほどもものは残念ながら一つもない(>_<)。それで…

ノベルゲームを愛した日々(≧▽≦)

25年くらい前から「ノベルゲーム」にはまってきた。ノベルゲームはパソコンやテレビ画面上で、シナリオとCGイラストで「観る」小説だ。 はじめて購入したゲーム機は、今は懐かしい(#^.^#)「セガサターン」で、初めてプレイしたのは「イヴ・バーストエラー…

ジャッキーにあこがれて(≧▽≦) 八卦掌宮崎練習会の今 (^^)/ _~~

私の世代だと、小学校高学年か中学生で、ジャッキーチェンの映画をテレビ放送で見てカンフーアクションに大興奮した世代ではないだろうか。 「スネ―キーモンキー蛇拳」「ドランクモンキー酔拳」「拳精」「ヤングマスター」「少林寺木人拳」、、挙げればきり…

令和4・1月の龍道場 合宿稽古にて

宮崎でもコロナは収まる気配はない。ワクチン3回目の人も増えてそろそろ収束していいはず。合気道日向の稽古は3月から再開できたが、「地元へ引越し」「転勤」「体調不良」などでやめる人も多く、事実上のリセットスタートとなった( ;∀;)、、、 まあ、こうい…

祝!(^^)!ザックセイバーjr、NJP優勝!(^^)!

ザックセイバーjr選手(英国)が、新日本プロレスのニュージャパンカップで優勝した。特に新日本ファンではないのだが(古参の全日ファンだった私は、ノア贔屓 ^^) _)、新日にも好きな選手は何人かいてザックもその一人だ。この人の関節技を主体とした試…

中国アニメ「時光代理人」を観て ^^)

アニメ「時光代理人」を鑑賞し続けて先日最終回。これは面白かった(#^.^#)。写真の中にダイブし過去の事件を調査するコンビの話。人気作が出たタイプリープ物に近い。 中国アニメは数作観てやや合わないと思って避けてたけど、今作は1話目からはまった。ネッ…